品質管理
品管管理不適合ゼロの達成を
目標としています。
品質方針
我が社は据付専門会社としての意義と使命を自覚し、モットーである「顧客に満足して頂ける仕事」を念頭に、これまで培ってきた豊富な経験と匠の技を最大限に活用して品質の向上を図り、品質文化醸成の促進と業務改善に取り組み社業の発展に最善の努力を尽くすものとする。
この基本方針を定着させるために、全社員が下記の行動指針を順守すること。

  1. 工法の開発、業務の改善、作業の安全・品質の向上に努める。
  2. 各自に能力発揮の場を与え、人材の確保と育成に努める。
  3. 無不適合を達成する術を常に考慮する。
  4. 事業環境の変化に対応した品質管理で受注戦略に努める。
  5. 過去の不適合事例を活用して更なる品質確保に努める。
  6. 働く仲間同士で品質知識の拡充と品質感性を磨く。
2024年度
品質管理活動方針
1.基本方針  「顧客に満足して頂ける仕事」を念頭に、培ってきた豊富な経験と匠の技を最大限に活用して品質の向上を図り、品質文化醸成の促進と業務の改善に取り組み社業の発展に最善の努力を尽くす
2.スローガン 小さな事でも指示確認
未然に防ぐ不適合
3.目標    品質不適合ゼロ
3悪不適合(図面・読解力不足、作業方法・手順の確認不足、作業指示内容の相互確認不足)の撲滅
【数値目標】
  • 重不適合0件、軽微不適合5件以内
4.重点施策 
  1. 事前に仕様書・施工要領書等の問題点を拾い上げ確認
    (特にクレーン使用時の作業環境の事前確認)
  2. 施工前に図面と現物の作業環境を確認してから施工
  3. 施工中に問題点が発生したらGO・STOPの明確化
  4. 工事完了後は、作業漏れや間違いが無いかを確認してから引き渡す